ブログ一覧

小台夏祭り参加

毎年参加しているお祭りのイベント参加です。

宮前区の小台公園で地域のお祭りを開催しており、お祭りが盛り上がってきた夕方頃に演奏します。

子供も大人も楽しんで聴ける曲を用意していますよ!!

ご近所の方はぜひ遊びに来て下さいね。

2019年06月09日

2019年始動開始

2019年度の総会を先日実施しました。団の新しい体制とか予算の使い方とか、まじめに団員で話し合いました。演奏会に向けて練習もスタートしていきます。

2019年02月10日

2019年のメンバーを募集

2018年12月に定期演奏会を終え、平成最後の演奏会となりましたが、それと同時期に退団されたメンバーも数人居ました。ご家庭の事情や仕事の事情でしたが、趣味の音楽活動ですので仕方ないことです。ということで2019年も当団と一緒に演奏活動するメンバーを募集します。まずはお気軽にお問い合わせからクリックしてくださいね。

2019年01月14日

本番前にラジオ放送

音楽のまち・かわさき経由でオファーが来て、地域放送ですがかわさきFMの番組に生放送でインタビュー出演することになり、びっくりです。団の生い立ちや活動内容などトークと共に昨年の演奏録音から2曲ほど流します。ジェントルの演奏が公共電波で放送されるって、夢見たいです。

2018年11月14日

新規メンバーが増えました

演奏会の直前ではありますが、熱心に3度も見学にお越しになってくださって、入団をお決めいただきました。新しいメンバーが増えると嬉しいですね。ジェントル・サウンドの音の幅が広がります。

2018年10月24日

ホームページ・リニューアル

5年ぶりにデザインを新しくしてみました。ホームページはhtmlタグという、まぁいわゆるプログラムで作られているのですが、昔はこのプログラムを組みながら作っていましたが(笑)今はアプリが進化してきたので、プログラムなんか考えずにデザインできるようになりました~。便利な世の中にな日々変わりますよね。今回はパソコンのほか、スマホ、タブレットでも見られるように作成しましたので、当団の活動をお伝えしていきますね。

2018年09月23日

練習曲について

さてさて、当団の普段行っている練習曲ですが、メンバーで共通の教則本を使っていて、その中に書かれているコラールを練習曲として使っています。コラールとは分かりやすく言うと讃美歌ですね。教会で歌うような。ジェントル・サウンド=優しい音を練習するには、基礎としてとても良いのです。和音と響きを大事に合わせ練習を取り入れていて、その成果が演奏会の曲でも出せるように毎回練習するようにしています。

2018年09月11日

ブログ始めました

団の様子を皆様にお届けする手段の一つとして、ブログを始めました。不定期ではありますが、コメント投稿していきますので、よろしくお願いします。

2018年09月10日